【ミラブル アダプター 必要か?いらないか?】アダプターが必要なメーカーは、KVK、MYM、ガスターです。取り付け方法、取り外し方法、ホースの交換方法を紹介

2022年5月23日更新

ウルトラファインバブルで汚れを落とすことができると大人気の、ミラブルプラス。

自宅のシャワーヘッドと交換するだけで使えるようになるのですが、シャワーヘッドの交換なんてしたことがない❗という方も多いのではないでしょうか。

このページでは、ミラブルプラス取り付け方法と、どんなシャワーヘッドにはアダプターが必要なのか、交換できないシャワーヘッドはあるのか?について解説します。

ミラブルシャワーヘッドへの交換方法

ミラブルシャワーヘッドへの交換方法は、とてもかんたんです。

シャワーヘッドは、ホースにネジで接続されているだけです。

ほとんどのシャワーヘッドは、ネジを回してシャワーヘッドを外し、ミラブルプラスを取り付けるだけで、5分もかかりません。

TOTO、INAX、LIXIL、SAN-EIのシャワーヘッドは、どれもG1/2というネジ山が採用されており、ミラブルプラスをそのまま取り付けることができます。

取り外す時は、シャワーヘッドを上から見て、反時計回りに回します。

動画で見た方が分かりやすいかと思います。こちらを参考にしてください。

シャワーヘッドのメーカーの確認方法

メーカーは、多くの場合でシャワーヘッドの下の方(ホースとの接続部分付近)に記載されています。

まれに、上の方(水が出る方)に書かれていたり、蛇口側にかかれているものもあります。

ミラブルシャワーヘッドの取り付けに、アダプターが必要なメーカー

一部のメーカーのシャワーヘッドを取り付けるには、アダプターが必要です。

アダプターが必要なメーカーは、KVK、MYM、ガスターです。

ミラブルプラスの販売代理店では、これらのメーカー用のアダプターを無料でプレゼントしてくれる販売店もあるので、これらのメーカーのシャワーヘッドから交換する方は、アダプターをもらえる販売店から購入することをおすすめします。

取り外せないシャワーヘッドの場合は、どうしたら良い?

ごくまれに、ホースと一体になっていて、シャワーヘッドだけを取り外すことができないもの(一体型)があります。

一体型のシャワーヘッドの場合は、ホースごと交換する必要があります。

私が調べた限りでは、ホースまでプレゼントしてくれる販売店はないので、ホームセンターやアマゾンなどでホースを購入する必要があります。ホースの蛇口接続側にもアダプターが必要なので、メーカーに対応したアダプターが付属したホースを購入しましょう。

ホースの交換は、手で回すだけでできるものもあれば、六角レンチやスパナなど、工具が必要なものもあります。

あらかじめ、ホースを外せるかどうか確認してからミラブルを購入することをおすすめします。

こちらも、動画を参考にしてください。

シャワーヘッドを取り外す部分はスルーして大丈夫です。

一体型のシャワーヘッドの場合は、少し手間がかかります💦

私の友人20名ほどに聞いてみましたが、全員取り外せるタイプだったので、一体型はかなり珍しいです。

古いシャワーヘッドは、固くなっていることがある

長期間使っている古いシャワーヘッドは、固着してしまいなかなか外れないことがあります。

固着して外れないから、一体型のシャワーヘッドだと勘違いしてしまう人もいるくらいです。

ほとんど(9割以上)のシャワーヘッドは取り外すことができるタイプです。

固くて外れない?と思ったら、シャワーヘッドの水分をしっかりと拭き取り、ゴム手袋をして回してみると、取り外しやすくなります。

ミラブル用のアダプターは、どこで買える?

もし、既にアダプターが付属していない代理店から購入して、アダプターが必要だった場合は、別途購入する必要があります。

アダプター自体は特別なものではなく、Amazonやホームセンターに売っています。

Amazonだと、500円くらいで売っていますが、単価が安すぎて送料の方が高かったり、Amazonだと2,000円以上購入しないといけない、合わせ買い対象商品だったりします。

「KVK アダプター」「MYM アダプター」など、「メーカー名 アダプター」で検索すると探せます。

ホームセンターだと500円~1,000円くらいで売っています。

まとめ

ミラブルを購入してから、シャワーヘッドが取り外せない!となっては目も当てられません。

ミラブルを購入する前に、今使っているシャワーヘッドを外すことができるか。メーカーはどこなのか。を確認してから注文するようにしましょう。

【シャワーヘッドを外すことができた場合】
・メーカーがTOTO、INAX、LIXIL、SAN-EIの場合→そのまま取り付けるだけ

・メーカーがKVK、MYM、ガスターの場合→アダプターを間に入れて取り付ける

【シャワーヘッドを外すことができなかった場合】
ホースを外すことができるか確認する

メーカーに対応したアダプターが付属したホースを購入する

ミラブルを購入する

こういった流れとなります。覚えておきましょう。

基本、「ネジを回すだけ」なので、思っていたよりも簡単に外すことができると思います♪

-シャワーヘッド

© 2024 ミラブルブログ Powered by AFFINGER5